05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

人生やりなおし記

ジョジョネタが書きたいだけの管理人「たお」のチラシの裏

 

岸辺露伴は動かない ~エピソード7 月曜日-天気雨~ 感想 

久々に来たな…。
SQに載ったのは実に8年ぶり。
わいが新入社員の頃やな…。

では書くとするか。
岸辺露伴は動かない ~エピソード7 月曜日-天気雨~感想です。

ネタバレ注意!
YzA9pPzD_201512050011122bc.png



★続きを読む覚悟はいいか?オレはできてる★
web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: 岸辺露伴シリーズ感想

Tag: 岸辺露伴は動かない  岸辺露伴  ジョジョ  感想 
tb 0 : cm 6   

岸辺露伴は動かない エピソード4 「望月家のお月見」 感想 

「少年ジャンプ+」というweb上で見れる漫画に以下が掲載されております。

岸辺露伴は動かない エピソード4 「望月家のお月見」

3_201409231640135a2.jpg


いつまで見れるかは知りませんが、今なら無料で読めちまうんだ!とスピードワゴンもびっくり状態なのでGO!ジョニィGOGOGO!!

しかし、こんな漫画が無料で読めちまうってマジでか。
ちなみに今回のミスタがブチ切れそうなナンバリング『エピソード4』が公開されたことにより以下が公開されたことになります。
エピソード02 六壁坂
エピソード04 望月家のお月見
エピソード05 富豪村
エピソード06 密漁海岸
エピソード16 懺悔室


一番最初に公開された懺悔室がエピソード16ということで、これが最終話と仮定すると、
あと11エピソードありそうな感じですが、
エピソード1はなんなんだろう。気になるわー。

まあ、これのおかげで今月のジョジョリオンは休載だったわけですね。

じゃあ、とりあえず簡単に感想でも書いてみます。
★続きを読む覚悟はいいか?オレはできてる★
web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: 岸辺露伴シリーズ感想

Tag: 岸辺露伴は動かない  感想  ジョジョ  考察 
tb 0 : cm 4   

岸辺露伴は動かない 単行本 感想 

初めて「岸辺露伴は動かない」を見たのは小学生の頃。
あの頃はジャンプ黄金期付近だったからか、たぶんジョジョが一番好きってほどではなかっただろう。

それから中学、高校、大学生になった頃。
立派なジョジョヲタにいつの間にかなっていた私。
たぶん今よりジョジョ基地外だった全盛期「たおかす」。
この頃「死刑執行中脱獄進行中」を買う。

まさか、社会人になってから3作も「岸辺露伴は動かない」が掲載され…
「グッチへ行く」、「ルーブルへ行く」などの作品が生まれるとは思いもよらなかった。

そして…まさか…単行本まででるなんてなあああああああああああッ!!
WRRRRRRRRRRRRRRRRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!!




というわけで「岸辺露伴は動かない」単行本について感想を書きます。
ネタバレとかもアリますのでご注意を。


①岸辺露伴は動かない 〜エピソード16‥懺悔室〜



一番最初の「岸辺露伴は動かない」。
この頃の露伴はマジで動いてない。
ってうかこの話はマジで何もしてないwww
続編が合ってもどうせ露伴動かないんだろ?つまんね。デッドマンズQの続きはよ。
とか大学生の頃は思ってた。

けど、今回読みなおしてみるとやっぱりこの話が一番おもしろいかな。

岸辺露伴はイタリアへ取材に赴き、懺悔室を取材する。
そこで露伴は神父に間違われ…ある男の懺悔を聞くことになる。


ところで君達、
『おもしろいマンガ』というのは、どうすれば描けるか知ってるかね?

『リアリティ』だよ!『リアリティ』こそが作品に生命を吹き込むエネルギーであり
『リアリティ』こそがエンターテイメントなのさ



リアリティを追求する露伴は興味津々で男の話を聞く。
ってか4部終わってすぐくらいだったから、4部の露伴の性格まんまだなw
最近はちょっと丸くなってる気がする。

その男は、浮浪者の男を見殺しにした。
浮浪者は怨念になり、男が絶頂のときに迎えに来るという。

男はツキにつきまくり全ての栄光を手にしていた。
愛する娘さえも…

そのとき…娘に取り付いた浮浪者の怨念が姿をあらわす…。
三回。三回ポップコーンを投げて成功しなかったら命を奪うという。

結果は失敗。

だがこの後に書かれるリキエル戦の徐倫みたいにポップコーンに火をつけて鳥を回避する「凄み」にはなにか来るものがあった。
いや、それが原因で殺されるんだけどwww

が、殺されたのは…
男は全てを手にしていた。
自分になんでも従う召使いを雇うくらいわけはなかったのだ。

し…………死んでいたのは…………召使いだったァーーーーーーー 
旦那様の顔をしていただけなのにィ~~


というお話。
露伴は聞いてただけですね。

幸せの絶頂からどん底に落とすっていうのは確かにきついけど…
それまで幸せにしてちゃあやっぱり得なんじゃねえのか?
所詮は浮浪者のクソ脳みそか。

前述したとおり、これをジャンプで読んだのは僕が当時小学生の頃でした。
もっというと、初めてジャンプでジョジョ読んだのは「重ちーがなんか爆破して死んだ」回でした。

僕「うわ!ドドリアさんが死んだ!!なんだこの漫画!!」

僕は俄然興味を持ったわけです。
たぶん承太郎っていうのがすげー偉いんだろうとかシアーハートアタック戦で学びつつ。
アナザーワンバイツァダストで、当時同い年くらいの早人に敬意を払ったりと。

なによりもジャンケン小僧とかハイウェイスター戦が印象に残ってて
当時は露伴が一番すきなキャラだったと思う。

ぶっちゃけ仗助と同じくらい露伴の出番が多いのですよね。その辺。

4部が終わって5部が始まってからも、露伴とか出てこねえかな…。
康一くんと承太郎最初出てきたし、ありえない話じゃないよなぁ…。
って思ってたら、なんと露伴がイタリアのザンゲ室に!!
これは5部に露伴参戦か!!と狂喜乱舞したものです。

読みきりだったんですけど。

そんなこんなで、印象深いものになっている思い出補正もあり、一番好きです「懺悔室」。




②岸辺露伴は動かない 〜エピソード2:-六壁坂-


2つ目の岸辺露伴は動かない。
当時、社会人一年目で「もうやだ」「1年前に戻りたい」「働きたくない」「バイツァダスト(負けて死にたい)」とか言ってた頃。
肥溜めで溺れたネズミのような目をした僕のもとに朗報が!
岸辺露伴は動かないがひっさびさにジャンプSQに乗るという!

たしか、ジャンプSQが創刊してすぐだったと思う。
まだダークネスな要素とかもなく、なんかドデカイのを載せたかったんでしょうね。

なんかmixiとかに当時感想でも書いてないかな。コピペしよう。と思ったら、
2007年の9月くらいに、「やったあ露伴が載るぜ!うんこぶりぶりー!」とかしか書いてなかった。
こいつ本当に社会人なのかよ…。

露伴は山を買って一文無しになった。
そこにいる妖怪を取材するためである。

ひょんなことから彼氏をうっかり殺してしまった女がいた。
何故か彼氏からは血が止まらない。
何年たっても止まらない。

その彼氏との娘にとりつた妖怪は、露伴に襲いかかるが…。


すげー簡単にいうとこんな話。
ぶっちゃけ全然忘れてた。
音石と玉美がいたなぁとかしか覚えてなかったわ…。

今回はヘブンズドアーとかでてきたので、動いてんじゃん。
って当時思った記憶がある。

まあ、物語に深く関わって「解決」しないってのが動かないってことなんだろうとこの時は理解したものだ。

ちなみに、この単行本によりめでたくエピソード2になった模様。


③岸辺露伴は動かない 〜エピソード5:富豪村〜


細かい感想はこちらに記載しとります。

岸辺露伴は動かない 〜エピソード5:富豪村〜

マナー違反。
うわぁ。オレ絶対この別荘買えないわ…。

また、「だが帰る」の名言が誕生した話でもある。
なお、この話を見るととうもろこしを手づかみで食べたくなる模様。


④岸辺露伴は動かない〜エピソード6:密漁海岸〜


細かい感想はこちらに記載しとります。

岸辺露伴は動かない〜エピソード6:密漁海岸〜

すげー最近見たから全然記憶にあるよ!
なお、この話を見るとあわびを食いたくなる模様。
これ読んだ次の日にジョジョ苑でアワビのおかゆを食ったのはもはや「奇跡」。

荒木先生のコメントより…衝撃の事実が判明してしまった…。

「密漁をします」

「だから気に入った」

のくだりが書きたかったんだそうな。
確かにインパクト強くてオレも気に入った。


⑤岸辺露伴 グッチへ行く



細かい感想はこちらに記載しとります。

岸辺露伴 グッチへ行く

まさかの女性用雑誌に掲載された露伴。
なお、グッチの靴が欲しかった模様。露伴が履いてる奴。

なんせ新宿のグッチへ行くのヤツ見に行ったら実物があって
しかもその頃結構金があったからマジで購入を迷ったからね!カバンもだけど!買わなかったけど!

やっぱりこれはカラーのほうが映えるな。一応カラーのやつは保管しておいてよかった。



以上。感想でした。




web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: 岸辺露伴シリーズ感想

Thread: ジョジョの奇妙な冒険

Janre: アニメ・コミック

Tag: 岸辺露伴は動かない  感想  考察  ネタバレ  岸辺露伴  ジョジョ 
tb 0 : cm 0   

岸辺露伴は動かない エピソード6 密漁海岸 感想 

「密漁」をします

だから気に入った

今週号のジャンプに「岸辺露伴は動かない 密漁海岸」が載っていた!
というわけで感想を書こうと思いますよ。

rohan00.jpg


ジャンプの感想なんて久々だけど、毎週読んではいます^^

ネタバレ注意。








こ、これは、いきなり露伴先生が準備体操を!
一体どのように物語に関わってくるのか!!

と思ったら、何も関係なくてワロタ^^;;;

っていうか富豪村の時のACT2じゃねーか。これはACT3フラグだな。


!?

ば、馬鹿な。アワビのリゾットを食した露伴先生の目がァァァアアア目がァァァァアアアアアア!!!

疲れ目が治っただと!!?
こ、この現象はまさか!!?


「パール・ジャム」の能力!
つまりリゾットはトニオさんの料理ッ!!
今の絵のトニオ・トラサルディーさんが書かれたぞ!!やったああああ!!

そんなトニオさんをイタリアで店開かなかったこと以外は素晴らしいと評価する露伴。
確か似たような店が多くてイタリアじゃなくて日本で店開いたって
4部で言ってた気がするな。それで気に喰わないのかは知らんが。

そんな露伴の評価を聞き流し、
トニオさんは友人として彼に依頼をする。

それは…アワビだ!!ガハハ!!!

杜王町の「ヒョウガラ列岸」に存在するクロアワビ。
それさえあればトニオさん至上最高の料理が作れるという…。
生唾ゴクリのスティーブン・スティールもびっくりな味だぜ…きっとぉぉおおおおお!!
そんなわけで露伴に一緒に行こーぜ!と誘うのだった。

Q.地元の漁師に売ってもらえよ
A.貴重すぎて無理です。

Q.オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ
売ってくれないものを採りに行こうて誘っているのか?
それって違法ってことだろうッ!?

A.採るのはわたしです。露伴は電灯を照らしてくれればいい。

ナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナアナア
アワビは収穫できるようになるまで5年以上だ!漁師のご苦労を想像できない!!



……………。





Q.「密漁」をします


A.だから気に入った



ベネ(良し)


糞ワロタwwwwwww
このやりとりwwwwwwwwww
とんでもない名言がまた生まれてしまったか…。

ま、まさかこの反対語が今回生まれるなんて…。

「あ…あいつを引き込めば…あいつを差し出せば…ほ…ほんとに…ぼくの「命」…は…助けてくれるのか?」

「ああ~ 約束するよ~~~~~~~~~っ 
やつの『養分』と引き換えのギブ アンド テイクだ 呼べよ…早く呼べ!」


「だが断る」

「ナニッ!!」

「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ」


しかも5部でジョルノが言ってた以来のベネが出ましたああああああああ。


トニオさんが調べた杜王町の文献には、誰にも気付かせない密漁法があるという。
アワビが生息していないとされる列岩の外側は、お盆前後の満月の夜になると、
月の引力で潮の流れが変わり、上下の感覚を失った鮑が岩から剥がれて泳ぎ出すという。

引力即ちアワビである。

しかしトニオさんは重大なことを隠していると感じた露伴先生はトニオさんを問い詰めた。

「…分かるんだ。君は嘘を付いている」

トニオさんの恋人ヴェルジーナは脳にグレープフルーツほどの腫瘍があり、
立って歩くことすらできない。
パール・ジャムでも健康にはしてあげられなかった。

そんな馬鹿な…。

神々の食べ物と言われるクロアワビを使った新しい料理なら回復が期待できるッ!!

そのパワーを信じて、トニオさんは故郷イタリアを離れ杜王町にやって来たのだったッ!!

そう、弟のマッシモがどうとかは関係ないのだ!
恥パの設定って生きてるのかな?


そしてくぱぁ!と発生する大量のアワビ達!!おっと失礼。



狂喜乱舞する二人。
そして露伴があることに気づく。ここは私有地だった。

「東方家」の。


!?!?!?


この世界観は…4部じゃないのか?
もしかしたら我々が知らないだけで4部の東方もすげー家なのか?
それとも8部の世界?
もしくはさらにパラレルワールドなのか?
たぶんパラレルワールドなのだろうが。

トニオさんがいない!!
露伴も探しているッ!!

なんと沈んでた!
久々に登場したと思ったら…いきなり死亡?あーん!トニ様が死んだ!

なんとアワビがひっついている。
しかも一個一個が重い!!
そう。文献が罠だった。
文献を調べてアワビをゲットしようとした者を襲う罠。
文献がトラップとは恐ろしい話だ。

さらに露伴にまで襲いかかったとき、ついに露伴の「アレ」が炸裂する…!!

ヘブンズドアー




アワビにも効くのか?
と思ったら、アワビの天敵…「タコ」に『アワビ』を食うように命令したッ!!
タコに効くのかよ!!

まあ、アワビの数が多すぎてチープトリック戦の犬猫のときみたいに使えなかったのだろう。

そして…時は進み。
タコ料理を食ってる誰かが…。

ンまああああーーーーいッ!!



億泰www

康一と仗助もいる。
仗助?いんのかよ!!!

じゃあやっぱり露伴じゃなくて仗助に言ったほうが早かったんじゃねーのか!?
包丁投げたりしたから後ろめたいのか?

なにはともあれ、トニオさんの彼女が歩いてたことからハッピーエンドでしょう。
トニオさんはアワビのおかげで彼女のアワビをゲットできたわけですな。

え?最終的にシモネタかよこのくそブログ。さいあくだな?

Exactly(そのとおりでございます)


やっぱジャンプでダントツで面白かったわ。


web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: 岸辺露伴シリーズ感想

Thread: ジョジョの奇妙な冒険

Janre: アニメ・コミック

Tag: ジョジョ  ジャンプ  感想  岸辺露伴  トニオ・トラサルディー  虹村億泰  広瀬康一  東方仗助 
tb 0 : cm 6   

ジャンプ45号… っていうか岸辺露伴は動かない~富豪村~ 感想 

ジャンプ感想です。

結構前は毎週書いてたんですよね。
いつだっけかな。書かなくなったの。

あー。そうだ。ハンターハンターで「行くぞ!暗黒大陸!」とか行ってた次の週からだ。
全部冨樫のせいです^^;

今回は、ひっさびさにジャンプに荒木先生が帰って来ましたッ!!
たしかスティール・ボール・ランでDioが恐竜になってやべえ!ってあたりでウルジャンにいったようないってないような記憶があります。
なんかその辺以来です!

岸辺露伴は動かないをジャンプでやるのも、オレが小学生以来ですからね。
確か5部やってて、いきなり4部の露伴でてきて「?」だった記憶がある。

んじゃ、簡単に感想書きます。

岸辺露伴は動かない~富豪村~ 6点


rohanhaugokanaiaiai.jpg


漫画を書く前の準備体操!!


こ、これは、いきなり露伴先生が準備体操を!
一体どのように物語に関わってくるのか!!

と思ったら、何も関係なくてワロタ^^;;;

今回はヴァレンタイン大統領みたいな髪型した編集の25歳の女の子が、
25歳に別荘を買ったものは、必ず富豪になれるという「富豪村」に行くお話。

その村には何故か伊勢丹がある。
つまり11人いる!の村に、その少数の村人のために伊勢丹が出店しているのだ!
セグウェイもあるぜ!

先生取材して見ませんか?あたしがこの幸運の別荘を買っちゃうところを……


ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ

この村に別荘を建てるためには条件がある。
つまり「ルール」がある。なんにでもあるものだ…。

それは『マナー』

この村ではマナーを守らなければ別荘を買えない。
露伴先生と編集はマナーを守れるのか!!

一:通された客間で上座に座ってしまった
二:和室の畳の縁を踏んで歩いた
三:テーブルが肘の高さより低い場合受け皿を持って飲むのはいいが、カップの取っ手に指を突っ込んで持った



いきなり守れませんでした^^;

おいおい。上座下座なんてオレでも知ってるぜ高学歴の集英社?の編集さんよー。

が、余計別荘が欲しくなってしまった編集さん。
もう一度トライを申し込む。

すると…。3つ…。マナー違反をした3つ分失った…。


母親、彼氏、そして、来る途中で拾ったひな鳥!!

この異常事態…。一体どういうことなのか…!?
こんなときは、この男のスタンドが最強!


「ヘブンズ・ドアー」ッ!!!



どうやらただの糞ガキではあるが、敬意なきマナー違反者は自身の大切な物を一つ失う。
「山の神々」が黒幕!


露伴を失わなかったのは、このマナー違反ゲームの参加者だから?
当然、参加者であれば、人間を本にするなど言語道断!
露伴の大事な編集も…。心臓発作に!

マナーに寛容なし。露伴の性格上ここで編集を見捨てるのはプライドが許さない!
できるわけがないッ!

そして、次なるマナーは…。

「この『トウモロコシ』をどう食されますか?」

意外!それはトウモロコシ!

こ、この緊迫感で…打開するためにはトウモロコシを食わなければならない!
なんだこの状況は!トウモロコシを食うだけの話なのに面白すぎる!!

「この岸辺露伴をなめるなよ…」

「「てづかみ」だ」



露伴先生かっけええええええええええええええええええええええええ!!
ただトウモロコシ食ってるだけなのに!!

さらに、この後驚愕の事実が!

あの糞ガキ案内人。畳の縁を踏まずにはいられないッ!

この現象。まさかヘブンズドアーで『スデに』
書き込んでいたのか。「畳の縁が見えなくなる」と。
マナー違反に寛容なし。

全てを取り返す露伴!かっこよすぎる…。
っていうか、ヘブンズドアーで書き込んでんなら勝利確定なのに…
トウモロコシくっちゃう露伴先生にシビれる!憧れる!

ここから、どう山の神々もろともこの糞ガキを始末し、別荘をゲットするのか!!


なんだってえええええええええええええ!!?
だ、だが帰るーーーー!?

2度と来るつもりもない



そうだった。これはジョジョじゃなかった。
岸辺露伴は動かないは、露伴が動かない。
つまり、解決しない。

ヘブンズドアーも自衛でしか使わない。

そうだった…。
つまり、この続きはない…。
読み切りだということを忘れてた…。

くそおおおおおおおお!!見てえヨォ~~~~!
続きみてえええええええええ!!

しかし、この露伴。なんとなく4部の露伴じゃなくて別の次元の露伴かもしれませんね。
もしかして…8部の露伴…だったりして。
ジョジョメノンで荒木先生も露伴出てくるかも。っつってるし。こ、これは、
震えて待つ…べきか!?


ナルト 3点
オビトさんかわいそう。
あんなクソジジイとキチガイみたいな二人といて童貞のまま好きな子を親友に殺されるなんて…。
これは童貞こじらして世界ぶっ壊したくもなるわー。

ワンピース 3点

ローに勝ったヴェルゴに勝ちそうなスモーカーに勝ったロー。
そんなことよりモネがかわいいので骨とチェンジしてください。ロビンのときも敵だったしいいじゃないか。

ニセコイ 4点
ムズムズする。

暗殺教室 3点
コロ先生良い人杉わろた

めだかボックス 3点
アニメのステマ乙www
王土さんは相変わらずFateのギルガメッシュしてんな…。

トリコ 3点
オラと空腹の元気玉じゃないか。

黒子のバスケ 4点
あれ?あのハイパーなんとかタイムって5分しか使えないんじゃなかったっけ?
いきなり使っていいんですかね?

ハイキュー 3点
あんていしておもろい




あ。あと、
そろそろブリーチはこのパターンをやめてください。マジで。


死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)
(2011/09/16)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る



岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
(2011/05/27)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る
web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: 岸辺露伴シリーズ感想

Thread: 週刊少年ジャンプ全般

Janre: アニメ・コミック

Tag: ジョジョ  ジャンプ  岸辺露伴は動かない  岸辺露伴  感想  ニセコイ   
tb 0 : cm 2   
レンタルCGI

template by http://flaw.blog80.fc2.com
レンタルCGI