02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

人生やりなおし記

ジョジョネタが書きたいだけの管理人「たお」のチラシの裏

 

借りぐらしのアリエッティ 

「アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ。忘れないよ、ずっと。」

arietteli.jpg



TSUTAYAで借りたジブリ映画のラスト3本目は「借りぐらしのアリエッティ」です。
正直、これの前作の「崖の上のポニョ」と「ゲド戦記」があまり好みではなかったので
期待しないで見たのですが。

グッド!なかなか面白い映画だ。

たぶん賛否両論っぽいと思うのですが、ボクはなかなか雰囲気が好きでした。


病気でなんの生きがいもないと思っている少年が、
同じ人間ではないヒロイン「アリエッティ」と出会って生きがいを見つける話。

小人から見た人間の世界がうまく描かれてたと思う。
ティッシュ1枚で大冒険を繰り広げる「父」と「娘」の狩りがよかったです。
小人の視線から見た深夜のキッチンや寝室や、ドールハウス。
オラわくわくしたぞ!

全体的に内容が薄いような気もしないでもないけども
話の筋は通ってるし、翔君も成長できたし。


今回の話で、昔の素朴な雰囲気のジブリに戻った気がする。
そんな感想です。
web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: ジブリ

Thread: ジブリ

Janre: アニメ・コミック

Tag: スタジオジブリ  ジブリ  借りぐらしのアリエッティ   
トラックバックッ! 0 :   

紅の豚 

飛ばねえ豚は ただの豚だ

BUTA.jpg

となりのトトロに続いて、紅の豚を視聴しました。

前述致しましたが、紅の豚は私のマイベストジブリ。
頂点は常に一つ。つまり、アルティメットシィング(究極生命体)なのであります。
カーズ=豚と言っても過言ではありません。


今回視聴したのは、数多いジブリ作品の中で何故紅の豚が好きなのか
確認するということも踏まえていると言ったところです。

まず、雰囲気。
これですね。改めて見て思いましたが、他のジブリにはない大人が好き勝手やってるんだけどどこか誇りがある。
そんなやんちゃな大人の世界。
もっと言えば「男の世界」

これがボクが豚好きな所以です。

「男には地図が必要だ。 荒野を渡り切る心の中の“地図”がな」

いや、上はジョジョのグレゴリオ・ツェペリのセリフなのでアレなんですが、
まさにそういうこと。

飛空艇乗り達は皆地図を持っている。
豚もアメリカ野郎ことミスター・カーチスも、フィオとツーショット撮るために他のモブを蹴り飛ばしたおっさんも
みんな 荒野を渡り切る心の中の“地図”を持っているのです。

漢なら憧れるよなー。あーいう生き方は。
オレもこう生きたいぜ。男の見本です。

これは、ジブリ全体に言えることだけど、背景と音楽が本当に素晴らしいです。

空も海も朝焼けも夕闇も雲も雰囲気を作り出し、
久石譲の音楽もバッチシはまってくるわけです。



中でもマルコとジーナのテーマは格別。

しかし、ポルコロッソさんはどちらを選んだのでしょうか。

恐らく両思いと思われる、幼なじみっぽいジーナさんか。
キスで人間に戻してくれたフィオか。

まあ、どちらも選ばなかったんだろうな。
このクールな豚野郎オブ紳士のことですから。


GN125のエンジンがかからない時のオレのセリフは決まって
「頑張れエンジンちゃん」。

豚と違ってオレのエンジンちゃんは言うこと聞かないのだけれども…。
web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: ジブリ

Thread: ジブリ

Janre: アニメ・コミック

Tag: スタジオジブリ  ジブリ  紅の豚  ポルコロッソ  ジーナ  フィオ  ミスターカーチス 
トラックバックッ! 0 :   

となりのトトロ 

となりのトトロ トトロ トトロ トトロ
子供のときにだけ あなたに訪れる
不思議な出会い



となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
不明

商品詳細を見る



となりのトトロを見ました。

実はとなりのトトロは、小学生以来何故か見てないというわけわからん状態になってました。
金曜ロードショーでやってるトキに何故かいつも家にいなかったんですよね。
かといってレンタルしてまで見たくないしなー。という感じでした。

けど、前から引っかかっていた話。
となりのトトロの「都市伝説」というやつ。
あれが、気になるので実に20年ぶりに見たのです。

そもそもこの都市伝説とは何か?


1.さつきとメイが死んでる

アニメの途中で主人公のさつきとメイがなんと!
死んだとかなんとかいう気分らしいです!

後半、メイがとうもろこし持って大冒険するあたりのシーンで
メイのダミーシューズが沼におっこちてますね。

あれが本当にメイのだったって話。
さつきはメイのだって気づいたのだけれど、自分に言い聞かせるように言ったとか。
ばあちゃんは目にも入ってなかったとか。

さらに極めつけは、お母さんの「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした。(棒)」。
これは、何故か木の上にいるサツキとメイが見えてないらしい。
ネコバスはともかくとして。
そもそもなんで木の上から見てるのか。面会しろよ馬鹿って話らしい。

しかも、後半影がないらしい。


マジでか!
そう思い検証しようとしたのだけど、
なんか久々に見たら内容が面白くて童心に帰ってしまったので検証すんの忘れました。

靴見た時は普通に安心してたし、影あったんじゃねーの?
お母さんが木の上見た時は2人は帰宅後だったんじゃねーの?


2.トトロは死神

卍解(笑)とかそういう話ではなく、死期が近い人間か死んだ人間にしか見ることができないという話。

子供のときにだけあなたに訪れるトトロという話(歌詞)だけれど、
サツキの同級生のカツオみたいな奴は見えてない。

つ、つまり、すでに死んだorもうすぐ死ぬ運命を持った
運命の眠れる奴隷のサツキとメイにしか見えなかったんだよ!

クリップボード01aa



まあ、あのカツオみたいなやつがどうせ黒尽くめのおっさんに変な薬を飲まされていて
体は子供!頭脳は大人!その名はカンタ!だったから見えなかったんでしょう。


なんか他にもあったけど忘れました。

しかし、この都市伝説なかなかうまく考えられていますね。
オラではとてもおもいつかねーぞ。

子供向けに作られているとしか思えないトトロにこんな思惑があったとはボクには思えませんがね。
ってのが20年ぶりに見たぼくの結論でした。

そもそも、オレとしては、都市伝説よりも…
「となりのトトロ」と「火垂るの墓」が同時上映だったことのほうが恐ろしいわ。

もしオレが子供の頃、となりのトトロ⇒火垂るの墓の順で見たらトラウマになるわッ!

しかし、この都市伝説…オレが元ネタに赴きトトロの純真さを証明するしかないですな…。
次回に続く。
web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: ジブリ

Thread: ジブリ

Janre: アニメ・コミック

Tag: ジブリ  アニメ  となりのトトロ  都市伝説  さつき  メイ  トトロ 
トラックバックッ! 0 :   

オレスタジオジブリランキング 

先月くらいに、3週連続ジブリを金曜ロードショーでやってました。

1週目:もののけ姫
2週目:魔女の宅急便
3週目:海がきこえる、ゲド戦記

なんだかんだで、一番見ようと思ってた魔女宅以外はみたのですが…。
なんか他のも見たくなり、会社帰りに3本借りてきました。

というわけで借りてきた3本のジブリアニメの感想をそのうち書こうと思います。


この3本を見た上でのボクの個人的なジブリランキングはこんな感じです。
適当にセリフと感想を載せつつ書いてみます。




10位 千と千尋の神隠し
千尋「ここで働かせてください!ここで働きたいんです!!」


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
(2002/07/19)
不明

商品詳細を見る


は、働きたいとか。オレはこんなにも働きたくないのに…。
湯婆婆とかカオナシとかキャラにインパクトがありますねー。ジブリは。
雰囲気がものスゴク好きな映画なのですが、千尋とハクが好きになれないです。



9位 借りぐらしのアリエッティ

翔「君たちは、滅び行く種族なんだよ。」


借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
(2011/06/17)
不明

商品詳細を見る


こ、このガキ。少しづつ歩み寄ってきたアリエッティにいきなりこの発言には驚いたわー。
突然なんでブラックなこと言い出したんだろう?
しかし、千と千尋以降のジブリではダントツで面白かったです。
オレも借り暮らししてえ。



8位 となりのトトロ

サツキ「夢だけど…」
メイ「夢じゃなかった!」



となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
不明

商品詳細を見る


トトロの神通力パネエ。一瞬で種から大樹にまで育てあげちまったぜ!
となりのトトロは、大樹が朝起きたら芽が出ただけの状態になってる不思議さかげんがたまらない。
このアニメになんで?とか都市伝説(笑)とかはいらないのだ。
ただ単純に体は大人!頭脳が子供!の精神テンションで楽しむべきなのであります。



7位 風の谷のナウシカ

ババ様「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし、失われた大地との絆を結び、ついに人々を青き清浄の地に導かん」


風の谷のナウシカ DVD ナウシカ・フィギュア セット風の谷のナウシカ DVD ナウシカ・フィギュア セット
(2003/11/19)
島本須美、納谷悟郎 他

商品詳細を見る


ランランララランラッラー♪でおなじみのナウシカ。
ナウシカの名言といえば、個人的にはこれ。「腐ってやがる、早過ぎたんだ」も捨てがたいですが。
その昔ジャンプでやってた「幕張」のせいで印象深い可能性もあったり。
いい加減原作読もう…。



6位 耳をすませば

聖司くん「コンクリートロードはやめたほうがいいZE?」

雫「ヤなやつ! ヤなやつ!! ヤなやつ!!!」


耳をすませば [DVD]耳をすませば [DVD]
(2002/05/24)
不明

商品詳細を見る


もうね。これを見るとなんとも言えない気持ちになりますよねっ!
もうカントリー・ロードを二人でいちゃいちゃ歌ってるシーンとか死ぬ。
もう甘酸っぱいとかそういうレベルじゃない。もっと恐ろしい片鱗を味わったぜ。
ジブリは見終わると現実に戻されてテンション下がるんだけど、これは死にたくなるよNE!オレだけですかね?

雫!結婚しよう!はどうかと思うよ。聖司くん。だがそれがいい!



5位 カリオストロの城

銭形警部「くそー、一足遅かったか、ルパンめまんまと盗みおって!」

クラリス「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。私のために戦ってくださったんです。」

銭形警部「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました…。
あなたの心です。」



ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
(2001/04/26)
山田康雄

商品詳細を見る


もう何も言うことはないレベルの名台詞。
このオレ!たおはこの映画を見てフィアット500に憧れたのだ!
しかし、オレもとんでもないものを盗まれてますわ。オレの労働時間(10時間)です。くそっ!



4位 もののけ姫

アシタカ△「あの子を解き放て!あの子は人間だぞ!!」

モロ「黙れ小僧!おまえにサンを救えるか!」

黙れ


このセリフだけでご飯三杯いけますよね!
もののけ姫の祟り神とししがみはトラウマシーン。
アシタカさんのチートっぷりにはオレも一目置かざるを得ません。

しかし、一つ未だに解せないのは…モロって死んだとき首だけになってないのになんで首だけで動いてる描写があったんだろう。納得できねー!納得は何よりも優先するぜ!


もののけ姫 [DVD]もののけ姫 [DVD]
(2001/11/21)
不明

商品詳細を見る





3位 天空の城ラピュタ

パズー「親方!空から女の子が!」

ドーラ「40秒で支度しな」

ムスカ「見ろ!人がゴミのようだ!」

パズー&シータ「バルス!!!!!!!」

ムスカ「目が~~!目が~~!」



天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
不明

商品詳細を見る


まるで名言のバーゲンセールだな…。
このアニメが金曜ロードショーでやると大体2ちゃんが落ちます。
皆どんだけ好きなんだよこの映画。

しかし、オレが生まれた頃に誕生した映画なのに完成度が高すぎますね。
小学校の頃に「君をのせて」を合唱したのはいい思い出です。




2位 魔女の宅急便

孫娘 「あたし、このパイ嫌いなのよね」


魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
(2001/06/08)
不明

商品詳細を見る


ふざけんなよこのガキ!
吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
なにも知らぬ無知なる者の事だ…!!
自分の感情だけで生きているゲロアマクソビッチ娘の事だ…

孫娘がなにも知らぬ『ニシンのパイ』を!! てめーだけの感情でッ!

ゆるさねえッ! あんたは今、再びッ!
ババアの心を『裏切った』ッ!

ボクはこのガキがジブリ史上一番嫌いです。が、
キキ&ジジのコンビはジブリ史上一番好きなコンビです。

音楽、世界観、キャラクター…パーフェクトすぎる!
だが、それでも1位には届かない…。




1位 紅の豚

ポルコ「飛ばねぇ豚はただの豚だ」

BUTA.jpg


この豚野郎が!
かっこ良すぎる!豚!漢すぎる!
登場人物が全員素晴らしい。神アニメ。
このアニメを見た後のみ「豚」は褒め言葉へと変わるのだ!
音楽もパーフェクト!!完全なる一位です。

最後にフィオのキスで人間に戻ったあたりのオレの精神テンションは異常。



紅の豚 [DVD]紅の豚 [DVD]
(2002/03/08)
不明

商品詳細を見る



というわけで、好き勝手個人的ランキングを書いてみましたが
人によって好き嫌いがまるで違うのもジブリの魅力ですよね。
皆さんの「一位」はなんでしょうか?
web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: ジブリ

Thread: ジブリ

Janre: アニメ・コミック

Tag: ジブリ  アニメ  スタジオジブリ  紅の豚  天空の城ラピュタ  魔女の宅急便  千と千尋の神隠し  カリオストロの城  借りぐらしのアリエッティ  となりのトトロ 
トラックバックッ! 0 :   
レンタルCGI

template by http://flaw.blog80.fc2.com
レンタルCGI