04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

人生やりなおし記

ジョジョネタが書きたいだけの管理人「たお」のチラシの裏

 

ジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブン感想 


1週間前にアイズオブヘブンを買ったぞ。
PS4と一緒にだ!
jojojojo002_R_20151225215137b77.jpg

っつーわけでやってみた感想を書いとくで。
ネタバレ注意!
原作絵じゃないからあれだとかなんとかいう話もありましたが…
いや、これは結構実物はいい感じですぞ。
ジョジョ刻印版PS4はなァーー!!

jojojojo003_R_20151225232240c82.jpg

というわけで、すでにわいはストーリーモードをクリアし
すべてのスペシャルコスチュームをゲットしておるんや。
簡単に分類して感想を書いてみますよ。




・キャラゲー要素
10段階で9。キャラゲーとしては前作もまあまあだったけど
今回は戦闘前、戦闘後のセリフの掛け合いが多い。
戦闘前だけでも以下のパターンが有る。

・敵との掛け合い
・味方同士での掛け合い
・敵一人に対して味方二人の掛け合い(その逆もあり)
・敵二人と味方二人の掛け合い

これがランダム?で行われるので、割りと飽きない。
しかもかなりのキャラに特殊なセリフがある。
ジョースター家だと7と8のミソッカス以外は全員あるっぽい。
コロネとサザエにもあったのには驚いたわ。

しかもジョセフに至っては、テキーラ娘の衣装で戦闘すると
オカマ言葉になるし掛け合いも変わるというこだわりには結構呑気してたたおかすも評価せざるを得なかったわ。
シーザーとか笑いこらえてるし、エシディシとか新キャラだと思ってるし。

前作はまったくなかったこの要素だけでもかなり個人的には好評化やで。

あとスペシャルコスチューム。
ASBの時にこれがねえじゃねえか田吾作がッ!って記事を書いたんですけど
割りと僕の要望がかなってるじゃあないですか。
これを御覧なさい。

ジョナサン⇒ラグビー ☓
ツェペリさん⇒若いころのやつ☓
ディオ⇒ラグビー ☓
ジョセフ⇒テキーラ娘 ○
リサリサ⇒バスタオル ☓、カーズ戦 ○
エシディシ⇒初期ディシ ○、スージーE ☓
承太郎⇒4部コス ◎、6部コス ☓
花京院⇒パジャマ ○、ラバソ ☓
ポルナレフ⇒5部ナレフ ☓
アブドゥル⇒親父変装バージョン ☓
露伴⇒六壁坂 ○
川尻⇒デッドマンズQ ○、全裸 ☓
ジョルノ⇒汐華初流乃 ○、全裸 ○
ブチャラティ⇒たぶん無理なんだろうけどグッチへ飛ぶのやつかフィレンツェキービジュアル☓
ミスタ⇒ニット帽 ○、トリッシュ △
ナランチャ⇒スパゲッティ食わされてた頃 ○、雨合羽 ☓
徐倫⇒グッチへ飛ぶ ☓、フィレンツェキービジュアル ☓
エルメェス⇒一巡後 ☓
アナスイ⇒アナキス ○、女アナスイ ☓
ジョニィ⇒8部ジョニィ ☓
ジャイロ⇒執行人 
大統領⇒デブ ☓、老人 ☓


なかなか頑張ったと言いたいッ!ジョルノとか普通にいねーだろと思ってたらいたし。
ブチャラティとかキモい頃の初期ラティいるし。
ただデブ大統領は欲しかったな。

DHAは種類が少ないのでここがマイナスっすね。
もっと特殊な奴が欲しかった。

基本みんなかっこいいのはいいけども。
個人的に特に好きなのはこの辺。

1.定助常秀⇒常秀の扱いwwww
2.DIOコロネ⇒最初すっこんでろみたいな態度のDIOがジョルノの無駄無駄見て感心するの好き。
3.ジャイロジョニィ⇒無限の回転×2は最強すぎてワロタ
4.承太郎徐倫⇒流れるようなコンビネーションが好き
5.ポルドゥル⇒熱そう





・ゲームシステム
10段階で4。

個人的には格ゲーのほうが好きなのでASBのほうがよかったんだけど。
もっというと3部ゲーのほうがいいんだけど。

とりあえず□連打してりゃ勝てるので初心者でも安心ではあるけど
オンラインで100%勝てないのでおぼえることがわりとあり、駆け引きは楽しめる。

でも爽快感はない。
あとDHAがワンパターンで飽きる。
CPUが馬鹿すぎて糞の役にも立たない。

まだオンラインはここの人と二人対戦しかしてないけど
なかなか楽しい。ただ相方(常秀)が糞雑魚すぎたので、4人対戦してみたいですね。

さらに言えばダービーとポーカーできるんだけど、
天才ギャンブラー(笑)でワロタ。
jojojojo003_R_201512262109262ab.jpg

ファイブカードなんて初めて出たぞ…。

あとジョニィの馬に乗れるまでの速度改善してくれ…



・ストーリー
10段階で4。

たぶん、IFの話が許容できる人とそうじゃない人でかなり評価が異なる。
俺は割りと2ちゃんのssとか昔見てたから許容できるほう…
っていうか物によってはめっちゃ楽しんでたので、いいんじゃねとは思いました。完

jojojojo002_R_20151226210926b92.jpg

その前提で考えたところ、いいところと悪いところの感想が両方出てきました。
※あくまで僕個人の感想です。

1.いいところ
・2部の爺ジョセフの存在。あの話は糞ワロタ。シーザーとの喧嘩別れを阻止するのはいいね。
jojojojo001_R_20151226210924273.jpg
・東方常秀とかいう一般人のうざさ。
jojojojo004_R_20151226210928855.jpg
・ドグサレスカタン野郎
・大統領がマジでかっこよすぎ。イケメンすぐる。
・幼女徐倫
・音石ですら普通に仲間になるのに、ミッションしないと仲間にならないミソッカスダッタフーゴの疎外感がいい。
・本来出会うじはずのない時間軸のキャラが会話するのは楽しい。

2.わるいところ
・承太郎が主人公になりすぎ。ジョジョの主人公は8人だぞ。
・柱が蚊帳の外すぎ
・ボスが小物すぎワロタ。覚えてろよ!みたいなこと言って退場…
・吉良は静かに暮らしたいとかほざいときながら自分から登場すんな。
・承太郎がやれやれだぜ言い過ぎ。言わせりゃいいってもんじゃねえぞ
・天国DIOの僕が考えた最強のDIO感がジョージ・ジョースターをフラッシュバックさせてきて…
・最後の承太郎主人公すぎ感がおかしい。最終決戦は他のキャラバージョンもほしいんや。常秀とか常秀とか。
・っていうかあんだけ頭数いて結局おまえだけ戦うんかい。という承太郎をタイマンさせる無理矢理感。
・既存のセリフをまんま使う辺りの陳腐さ。ジョージ・ジョースターをフラッシュバry
・敵の登場がワンパターンでスマホゲーかよ。
・IFストーリーだからみんな復活するのはいいですよ。僕的には。
 むしろハッピーエンドが俺は好きだからな。でもよ~~。
 FFがいねえのはどういうことだ?アバ茶製造機はいるのにどうなってんだ!
・あとジョナサンだけ主人公で結局死んでるの悲しい。(3部DIOがいるから)

っつーわけで悪いほうが多いので評価4で。



・やりこみ要素
10段階で3。

ミッションのSランクを取るという任務を終えると途端にやることなくなる。
オンライン対戦しかやることない。
トロフィーコンプ?めんどくせ。

やっぱアーケードモード欲しかったです。



・常秀要素
10段階で10。

うざいから10。



ってな感じです。
まあ神ゲーではないけど、ジョジョが好きならそれなりのゲーム。
ジョジョ知らなきゃ微妙ゲーってところですか。

どうやら売上がASBの初動と比べてだいぶ減ったようですが、
すげー気持ちはわかるぜ。
なんせ限定版を定価で買ったら即効で500円まで落ちやがったからなASBは!!
俺はあの件だけはゆるさねーぞ!定価で買った俺達だけが文句言って許される!
しかもスタミナ性だったし!金にうるさいんだ俺は!!ばーかばーか!

まあ、普通様子見するよね。
俺はPS4ごとしかも刻印付きで買ってるから何も言えないんですけど…。
学習しろと言われるとは思いますが。

ただ、今回はまあまあ遊べるし、良ゲーではあると思いますね。
神ゲーではないので、様子見の人も「まあ買わなくていっか」ってな感じで
売上伸びなそうですね。続編は出なそうですね。

一度失った信頼は取り戻すのに苦労する。社会の常識の話でした。

関連記事
web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: ジョジョゲーム

Tag: ジョジョ  ゲーム 
トラックバックッ! 0 :   

トラックバック

トラックバックURL
→http://taokasu.blog114.fc2.com/tb.php/1055-01367143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタルCGI

template by http://flaw.blog80.fc2.com
レンタルCGI