07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

人生やりなおし記

ジョジョネタが書きたいだけの管理人「たお」のチラシの裏

 

JORGE JOESTAR 感想 

『JORGE JOESTAR』を読み終わりましたよ。

jo-ji.jpg


なんかとんでもないボリュームでした。
とりあえず、感想書きますが…。
ちょっと壮大すぎて、よく舞城王太郎先生はこんなのまとめましたね^^;
到底、僕ごときにマトメられるとは思えませんが…
感想ですよ。

あ、まだ読んでない人にネタバレ前に言いますと…
ジョジョの後日談として読まないほうがいいです^^;

ネタバレ注意!

























































































よく、某特大掲示板等では「ジョジョ」に関するスレが立てられますが、
とりあえず、ジョジョを全部見た場合…大体の人が考えてしまいます。

「ジョジョのラスボスってだれが一番強いの?」
「バイツァダストとキング・クリムゾンが戦ったらどうなるの?」
「宇宙って何巡まですんの?」
「DIOが天国行ったらどうなんの?」
「なんでエリナは棺桶乗って助かったのに3部で海の底から棺桶に入ったDIO復活してんだよww」
「7部の聖人って結局どうなったんだよ」
「いつカーズ様は宇宙から帰還すんの?」
「ってかカーズって宇宙一巡しても生きてんの?」


などなど…。
疑問…。いや、議論はつきません。そういうものです^^
特に、上2つなんて、それが見たいから「ジョジョオールスターゲーム」に期待してますしね!

しかしながら、そんな思いをぶつけてしまった。
それも商業誌でやってやった人がイます。

「舞城王太郎先生」ですよ。

最初、『恥知らずのパープルヘイズ』や、『OVER HEAVEN』のノリで読んでいたのですが、
ちょっと…。読み方を変える必要がありました。

この本は、ジョジョの続きではなく、舞城先生のトリビュート作品として見ると…ディ・モールト(非常に)面白いですよ。
ただ、そう読めない方がいるのは確実。
だって荒木先生のジョジョではないから…。
というわけで、この作品、完全に賛否両論のようですね…。

まあ、とりあえずこっから、私の印象に残った部分を感想しますよ!


①リサリサ
リサリサ先生の幼少から三十路までが書かれていますよ。
淑女と言わざるを得ない。
そしてジョナサンの息子のジョージ君(へたれ)を溺愛です。

オヤジ→紳士
息子→策士
ジョージ→へたれ

ですが…やはりジョースター家。何故かもてます。

ピンチの時は必ず助けてくれる、しかも美人。そして結婚の約束までしている幼馴染!
一途!やはりリサリサ先生は最高ですよ。
ジョージ。てめえふざけんなよコラ。

そんなふたりですが…、原作通り…空軍の上官に化けていた
吸血鬼に台無しにされます。

そいつの名は…アントニオ・トーレス
ジョージをホルヘ扱いしていじめていた、もう一人の幼馴染。
こいつマジしつこい。ヤバイ。うざい。

なんせ…この後、36順した後まで追いかけてくるのだから。


②ジョージは名探偵

ジョージの親友ツクモジューク・カトー。
ググッたら完全に舞城先生のキャラでワロタ。

そんなことよりも、彼はジョージに神がついているという。その名も「ビヨンド」。
その存在を教えて彼はバミューダ・トライアングルに消える。

そして、たどり着くのは2012年の西暁町。
これも舞城先生の作品に出てくる土地でワロタ。っていうかすげえ自己主張だな。

そこにいるのは名探偵の「ジョージジョースター」は?(威圧)

その後、杜王町で惨殺される九十九十九。
杜王町…。まさか、あのサザエさんもいるのか?2012年の…1巡目のサザエさんが?

出てくるのは「岸辺露伴」

スタンドは勿論ヘブンズドアー!

が、ここからが違った…。
不良高校生二人とまじめな高校生が出てきたと思ったら…。
虹村と広瀬でも別人。

スタンドも別。

けど、殺人鬼「吉良吉影」を追ってる?は?(威圧)

ちなみに僕はこの辺で読むのを一度やめようかと思いました^^;
が、ここから事態は急変。

杜王町が…動き出した…!!?
さらにはもう一つ動く土地が…。それは「イタリア」の『ネーロネーロ島』…!

カオス

杜王町の人々を惨殺するイタリア人。のギャング。
その名は「パッショーネ」

なんかいきなり4部っぽい世界と5部っぽい世界が繋がったぞ…。おい。

よく見たら、チョコラータとセッコだし。
名探偵のほうの「ジョージ君」なんか方言でしゃべるんですけど、キャラも相まってなんかうざい。
そんなジョージ君。お呼び出しがかかります。

読んだのは、オカッパ頭のギャング。
…一人しかイねーな。

ブチャラティ
bucharate.jpg


ブチャラティの依頼は「ディアボロ」を見つけること。
ディアボロ…。この小説でも嫌われてるのか。

その上にスデに立っていたのは「ジョルノジョバァーナ」
yumewwwqdew.jpg


えー。ジョルノは出るのかよ!!
東方仗助は出ないのにジョルノが出るのか…。

こうして、ジョージはパッショーネから相方につけられた「ナランチャ」と一緒にディアボロを探すと思ったら…?


③おかえりなさい

九十九十九登場。
なんと彼は誰かが呼んでるという理由で、ジョージを宇宙に送りますよ。
なんでだよ!!!

そこにいるのは火星を探索していたこいつらだ!!

ヴァレンタイン
ポコロコ
サウンドマン
プッチ


頭痛くなってきた。
が、この辺からもう、カオスを通り越して何が起こるのかさっぱりわからんので、
読み方を変えました。
コレは「舞城先生のトリビュートだ。vsjojoなんだ」と。

そうしたら、この後、宇宙といったらあの男がでてきても、問題なく読めますね。

そっか。ついにご帰還されるのですね。

カーズ様

登場!!

eeqeqweqweqe.jpg


いつの間にか死んでた「ポコロコ」とかは置いておいて。
何故かエアロスミスではなくUボートのスタンドを持つナランチャ、プッチと共に地球に帰還しようとするジョージ。
そしてヤツは来る。アルティメットシイングきたああああああああ!!

この時、俺はまだ、このカーズがあんなに大活躍することを知らない。

なんとこのカーズ。1巡目のカーズ。
他にも36人いるらしく、燃料にされました。

ってことはここは「37巡目」の宇宙。
なるほど。そうすればこのケイオスな世界も合点が行く。納得は別として。

さらに、アルティメットシイングに不可能はない。
ホワイトスネイクをマスター。は?(威圧)

カーズ様が…!おお…!!カーズ様がァァ!!スタンド使いになったァァァ!!

んな馬鹿な^^;

そして地球に突っ込む3人とカーズ様。
が、ここで、さらにカオス展開に続きます。


④ジョージ交代

結婚式当日。原作のジョージはアントニオトーレスに追い詰められ…
ビヨンドを発動。
それはリサリサとジョセフに会いたいがためだったのに…

気づいたら…そこは2012年の杜王町。

しかも、探していた二人のラスボス。
「ディアボロ」と「吉良吉影」が死んでる…!!

なんとこの二人、バイツァダストとキング・クリムゾンを掛けあって死んだのだ。
ソウナノカー!!!

一方、もう一人のジョージは…。
天国へ向かう。

⑤ディオブランドー

ディオ・ブランドー。何故エリナが乗っていた棺桶から100年の時を経て復活したのか。
前回の西尾維新の「OVER HEAVEN」ではなんかエリナが普通に海に流したとか言ってましたが…。

衝撃の事実が…!
なんと棺桶の中で共同生活?ですよ。
幼いリサリサと、ジョージを守るためディオを助けるエリナ。
エリナを追い詰めつつも、魚とか目からビームで焼いてくれるディオ。
完全復活したディオがエリナを殺せない理由。
それは…『天国の時』。

時は…相当さかのぼり。さかのぼりまくって36巡後の2012年。
究極生物によってとんでもない発言が…。
そう…。この二人のジョージジョースターが関わってきた事件。

黒幕は…「DIO」!!
img2f911d88k0hirrqwrq9o.jpg


全ては天国に行くため…!そのためにザ・ワールド以外の能力に目覚めているDIOが…。
生物の頂点に…!

カオス

あと…3部のDIOは影武者なんだって。
へー。


⑥究極生物 VS 究極生物

どっかの世界でカーズを食したDIO。
さらにアルティメットザ・ワールドレクイエム(核爆)を有する究極生物になったDIOが
頂点…カーズに挑む!

決着付かねーだろ…。

と、思いきや…。
意外!それはヴァレンタイン!

いともたやすく行われるえげつない行為

D4Cでカーズを別次元から呼び出したら…
カーズがカーズと出会ったら…。

そいつは死ぬ。

まさかのDIOの手下と化したヴァレンタイン。
裏を書かれて別次元にほっぽり出されるカーズ様ですが…。

まさかの吉良吉影のバイツァダスト発動!!
一度経験した事態なら…ヴァレンタインの攻撃も予測可能…。
もうカオスすぎて感想じゃなくてただのあらすじですが…そんな感じ。

が、カーズとジョージの健闘むなしく…。
DIOは『アルティメットメイドインヘブンレクイエム(超核爆)』を発動。
アルティメット驚愕です。
そしてどっか飛んで行きました。完。


⑦聖人即ち…?

ここでヴァレンタイン気づく。
2巡目の世界…。
SBR(7部)の世界では…『聖人』の遺体を集めていた。
その聖人とは…メイドインヘブンでどっかいったDIOと判明。

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

い、イエスじゃないのかよ!

そして時は7部のラスト。
ディエゴブランドーを葬り去ったルーシー・スティールは…?

遺体をどうしたのか。
ジョニィが持ち帰ったんじゃないのか?

違った。DIO復活!

やったー!あと頭部をくっつければ!DIO!復活!復活ゥ!

だが、ここで、エリナ、リサリサ、ジョセフ(赤ん坊)が立ちふさがる。

いやいや。
な、何をする気だよこの面子で。

実はエリナ。ジョナサンの頭部を回収してました。
そして…この遺体。頭はDIOですが…体は…?
ま、まさか。おい。
いくらなんでもそれは…!!

まずい!スネーク!タイムパラドックスだ!!

ジョナサン復活!!!!


     /\___/ヽ
   / -‐'  'ー-  \
  . | (●),(、_,)、(●) ::|
  |    /,.ー-‐、i  :::::|
  |    //⌒ヽヽ  .::|
  |    ヽー-‐ノ  :::::|
   \    ̄   ...::/
   /`ー‐--‐‐―´\

……。


ハ、ハッピーエンド^^;

まあ、この他にも、ジョルノがレクイエム使ってDIOのとこ来ただとか
杉本鈴美さんがスタンドになってたり
ディアボロの裏人格がドッピオと見せかけてジョルノだったり

oh…。とします。
うん。これはジョジョの正史として読んではいけません。
だってジョナサン復活してたりジョージ生きてるのは駄目だろ^^;

まあ、でも。トリビュートとしては、何が起こるのか予想がつかなかったし面白かったかな。


JORGE JOESTARJORGE JOESTAR
(2012/09/19)
舞城 王太郎、荒木 飛呂彦 他

商品詳細を見る
関連記事
web拍手 by FC2 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Subscribe with livedoor Reader

Category: 小説感想

Thread: ジョジョの奇妙な冒険

Janre: アニメ・コミック

Tag: ジョージ・ジョースター  ジョジョ  感想  レビュー  リサリサ  エリザベス 
tb 0 : cm 6   

トラックバック

トラックバックURL
→http://taokasu.blog114.fc2.com/tb.php/479-49478e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタルCGI

template by http://flaw.blog80.fc2.com
レンタルCGI